Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #74|スコットランド遠征|Machrihanish Golf Club|この1番ホールをプレーするためにはるばるやって来たと言えるかな

こちらは Machrihanish Golf Club。余談ですが,この前日に Machrihanish Dunes に行くときに,Google Maps に「Machrihanish Dunes」って入力したら,こっちの The Machrihanish Golf Club に着いてしまって,時間を損しました。

Machrihanish Golf Club | Scottish Links Golf

Machrihanish Golf Club,1876年,Charles Hunter 設計。その後 Old Tom Morris や Sir Guy Campbell が改造。

f:id:golf103:20180102215953j:plain

「世界で最も美しい」とか言われる,1番ホール。パー4。ビーチ越えのティーショットを,斜めに走るフェアウェイに。ビーチはラテラルハザード内なだけで,プレーしようと思ったらプレーできます。

f:id:golf103:20180102220040j:plain

2番パー4。2打目はここからDuneの上にあるバンカーを狙う。

f:id:golf103:20180102220050j:plain

3番,ストレートなパー4。ティーショットがブラインド。前の組が鐘を鳴らさなかったから,フェアウェイが空いたかいちいち見に行かなきゃいけなかった。

f:id:golf103:20180102220107j:plain

4番パー3。パー3になるとアイアンショットがおかしくなる病が発症。というかこの日は最初からずっとアイアンがひどかった。

f:id:golf103:20180102220119j:plain

6番パー4。ここもティーショットがブラインド。前の4人組が待っていてくれて,彼らが見守る中でのティーショット。kkとふたりともフェアウェイをキープ,そしてグリーンをとらえてふたりともパーという,理想的な展開です。

f:id:golf103:20180102220134j:plain

7番パー4。長い。レギュラーティーから420ヤード。これは2打目地点。右のDuneの後ろにあるグリーンを狙う。ここもグリーンに鐘があって,グリーンを空けたら鳴らすべきことになっているが,前の組は(キャディがいたのに)鳴らさなかった。

f:id:golf103:20180102220142j:plain

8番は短いパー4なんですが,2打目が軽い打ち上げ。しかもグリーン手前が急な下り傾斜。

f:id:golf103:20180102220154j:plain

そのグリーンから後ろを振り返るとこんな感じ。

f:id:golf103:20180102220203j:plain

10番パー5は,Dunesの隙間を歩くようなかたち。

f:id:golf103:20180102220213j:plain

13番パー4。グリーン手前40−50ヤードにあるこのバンカーが,ティーからは見えない。

f:id:golf103:20180102220223j:plain

15番パー3。5番アイアンで見事グリーンをとらえてパー奪取。気持ちいい。

f:id:golf103:20180102220233j:plain

16番パー3,こちらは220ヤード。しかもグリーン手前がこの急な傾斜。Mid Ocean Club の13番 Biarritz を思い出します。

f:id:golf103:20180102220243j:plain

17番と18番は,ホームに向かって戻ってくる,ストレートでシンプルなパー4。これは18番のグリーン。オールドコース18番の「罪の谷」ばりの傾斜があります。

13 Sep 2015