Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

PGAツアープロに必要なのは飛距離か正確性か

長らく繰り返されている話題のような気がしますが,とにかく飛ばした方がいいのか,それとも正確にフェアウェイをとらえたほうがいいのか,どっちなんだ?ということですね。

Driving Distance or Accuracy: What's More Important for a PGA Tour Pro?

f:id:golf103:20180114022543p:plain

f:id:golf103:20180114022546p:plain

上のふたつのグラフはパッと見では理解しがたいですが,横軸が飛距離ないし正確性,縦軸が10位以内でフィニッシュした大会の数,各ドットが各プレーヤーの成績に対応し,直線は線型の近似曲線なのでしょう。この近似曲線の傾きが急であるほど,飛距離ないし正確性が成績に与える影響が強いと解釈されます。

ということで,結論としては,飛距離の勝ち。これは,以下の本でも明かされていたと思います。

ゴルフ データ革命

ゴルフ データ革命