Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

桜が満開!|宍戸ヒルズ西コース

最近ここのメンバーになった知人に招かれるかたちで,宍戸ヒルズカントリークラブでプレーしました。しかも,日本ゴルフツアー選手権を今年で11年連続して開催することになる,西コースです。明け方こそ雨が降っていたものの,次第に晴れ,満開の桜の下でのラウンドとなりました。

f:id:golf103:20180107000538j:plain f:id:golf103:20180107000545j:plain

いろんな人に「宍戸は難しいよ」と言われていました。確かに難しかったですが,奇をてらったレイアウトということもなく,ショットの正確性とマネジメントが試されるコースだと思いました。グリーンもいやらしいアンジュレーションがあるわけでもなく,かつ易しくもなく,適度な難しさで楽しめました。

グリーン上のボールマークはおおむね直されていましたが,スルー・ザ・グリーンのディボット跡はさすがに……,キャディーさんがついていても,目土は各プレーヤーがするのがマナーですからね。

しかし,スタッフの皆さんはみんなきちんと挨拶してくれて,気持ちがいいです。さすが名門は違いますね。レストランのインテリアだけがその名門っぷりに似つかわしくなくてちょっとだけ残念ですが,味はなかなか。同伴者が食べていたカレーが美味しかったです。

プレーはあいかわらずボロボロ。特に序盤は無駄に力んでいるのか遠慮して腰を切っていないのか,得意のアイアンがダメダメ。パッティング含めたショートゲームはまずまずでした。17+14で31パット。

今日のクラブセッティングは,

  • ドライバー|YAMAHA Inpres X 4.6D Type S|ロフト 10°|シャフト ALDILA NVS 65 R
  • FW|TaylorMade Vスチール USモデル|ロフト 15度,18°|シャフト 純正 R
  • アイアン|Mizuno MP-64|3−PW|シャフト ダイナミックゴールドCPT S200
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM4|ロフト 52度,58°|シャフト ダイナミックゴールド S200
  • パター|Odyssey White Hot XG #5|長さ 34インチ|グリップ SupreStroke Mid-Slim 2.0

パターは前日までPing型にしようかマレット型にしようか迷ってましたが,今日はこれでサクサク入っていたから文句は言えないですな。

スコアはひどくても,楽しいゴルフでした。