Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

リシャフト|YAMAHA Inpres X 4.6D Type S + ALDILA NVS 65 R

前に YAMAHA Inpres X 4.6D を中古で買ってて,それはたまたまシャフトが Tour AD PT-6 S で良かったんですが,普通の4.6Dはフックフェースだということを知らなかった。ということで,試しにストレートフェースの Type S を買ってみたのでした(中古で4000円)。

シャフトはいつもの ALDILA NVS だけど,フレックスをRにしてみた。Sで振動数が260rpmだったのが,Rは243rpm。これぐらいがラクに振れるかも,というか,しなりを意識していいスイングになるかもしれませんな。

f:id:golf103:20180109010210j:plain

  • ヘッド:YAMAHA Inpres X 4.6D Type S(ロフト 10度)
  • シャフト:ALDILA NVS 65 R
  • 長さ:45.0インチ
  • バランス:D0
  • 重量:314.0g
  • 振動数:243cpm
  • フェース高さ:51mm
  • 重心高さ:34mm
  • 重心距離:36mm
  • ヘッド重量:199.0g
  • ホーゼルの深さ:31mm
  • ホーゼル径:335tip
  • グリップ:GOLF PRIDE ベルベットラバー360
  • その他:スパイン調整(センターフレックス)済み

f:id:golf103:20180109010241j:plain

f:id:golf103:20180109010236j:plain

f:id:golf103:20180109010229j:plain

面白いと思ったのは,テーラーメイドのR510TPは小さめのヘッドだけど,重心距離が39mm,一方のこのInpresは36mmということで,いかに(私のような)フェースが開きがちの人向けに作ってあるか,ということですね。あと,フェース高さに関しても,R510TPが56mmなのに対してInpresは51mm。

YAMANA Inpres については,こちら↓が参考になる。

GOLF Partner|月刊辛口番付 気になるクラブを試打ランキング > VOL.10 ヤマハのインプレスXシリーズ 歴代ドライバー4本 
http://www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/GEAR/GMK120111/GMK120111.html

そういえば,Inpres X 4.6D Type S と普通のやつを打ち比べたところ,普通のやつ(フックフェースのやつ)だからといって球がめちゃくちゃつかまるというわけでもないし,Type S(スクエアフェース)も構えるとちょっとフックフェースに見えなくもない。シャフトとの相性もあるかもしれないけど,Type S の方が球の散らばりは少なかったです。