Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ゴルファーとトレーダーが似ている9の理由|Golf Digest

アメリカのオンライン証券会社であるチャールズ・シュワブのクライアント・エクスペリエンス部門SVPの Kelli Keough という女性が,いいゴルファーといいトレーダーとの9つの共通点を語ったみたい。

訳してはみたものの,めちゃくちゃ面白いってわけではないですね。とはいいながら,このなかでいちばん大事だと思えたのは「感情をコントロールする」ってとこですかね。「スコアが悪かったらコースのせいにすればいいんです!その方がストレスたまりません!」って言ってた人がいたけど,戦略を立てて実行して,結果が悪くてもその結果を素直に受け入れて,そしてそれを引きずらない,というのはとっても大事かも。

ソース

Nine ways golfers and traders are alike - Golf Digest by Peter Finch, 3 March 2014

拙訳

まず最初に,ゴルファーとトレーダーはどちらも戦略を持っている。アクティブなトレーダーは,常にそう。マーケットで成功を収めるためには,どうやってマーケットに立ち向かうか,どうやってマーケットにしがみつくかという点について,計画を持っていることが絶対必要。ゴルフでも,自分がどうコースを攻めたいかを理解していないと,うまくはいかないでしょ。

感情をコントロールできる。フラストレーションや不安引きずるのではなく。ゴルフではよくあるよね。トレーディングでも,それが重要なのは同じ。いいトレーダーというのは,マーケットがどう動いているかに関わらず,感情をコントロールできるもの。

他に似ている点として,トレーダーが本当に自分の分野に集中していることが挙げられる。一夜にしてマーケットをマスターすることはできないけど,自宅で勉強して,パターンを理解して,歴史上何が起こったを学び,そして自分の攻略法を適用する。これはゴルファーがすることにとても似ていると思う。

トレーダーとゴルファーの両方にとって,テクノロジーが物をいう。ゴルファーは常に最新のドライバーを求め,自分の戦略やプレースタイルに合うような最新で最高のクラブを求める。トレーダーもまた,自分に合う最高のトレーディングプラットフォームを求めているし,最高のツールと最高のリサーチを求めている。テクノロジーは(トレーディングの)ゲームの中で,とても重要な部分を占めるようになってきている。

トレーダーは,専門家から学ぶことを厭わない。われわれのクライアントはとても熱心に教育を求めている。それはちょうど,いいゴルファーが専門家から多くを学べることをしっているのと同じ。いいゴルファーもいいトレーダーも,学ぶということをとても愛している。

ゲーム全体に焦点を当てること。あるゴルファーは,ウッドやロングアイアンなど,飛距離の出るクラブに焦点を当てがち。だけどわたしたちは,成功の鍵はショートゲームにあることを知っている。トレーディングでも同じ。もし株を買うことだけに気をかけててエグジットのことを忘れていると,ゲームの重要なパートを見落とすことになる。そうしたら成功は望めない。

1回に1ショット。直前のショットに気をもまない。直前のショットを引きずったまま次のショットを打つことはとても難しいし,感情のコントロールがしづらくなる。トレーダーにも同じことが言える。感情をコントロールする方法として,彼らには今やっていることに注力させるようにしている。ゴルファーも,まったく調子が乗らないという日もある。トレーダーにも,自分の戦略がうまくハマらないようなマーケットの状況であったり,まったく理解できないようにマーケットが動く日がある。そういうときの最大のアドバイスは,「迷いがあるなら,待ってみよう」

最後のふたつは学びと「旅」に関わってくるはなしで,あなたは一人でそれを行なっているのではないということ。ゴルフはときに孤独なスポーツで,多くの時間を自分ひとりで過ごすことになる。だけど,一緒にプレーする人がいると,ゴルフはもっと楽しくなる。私の父はこの10年,だいたい1週間に5回は一緒にラウンドする仲間がいる。とても楽しんでるよ。トレーディングも同じ。トレーディングが孤独な冒険じゃないと分かったときに,本当の楽しみが訪れる。

最後に,「旅」を楽しむこと。ゴルファーは「旅」が好き,常に向上を求めている。それはトレーダーにとっても大事なこと。彼らはトレーディングという旅を大いに楽しんでいる。そして非常に情熱的。学びの道を歩み続けることを愛している。