Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

三菱の〈TX〉恐るるに足らず|対象ヘッドスピード|XとTXとの違いとか

最初に申し上げますが,SYさん今さらですみません。

何気なく*1MCAのサイトのFAQ*2を見てたら,こんなのがありました。

「自分はどのフレックス使ったらいいの?」という,文字通りよくある質問(Frequenty Asked Question!)で,MCAの回答は「各商品ページにガイドラインがあるよ」と。そんなのあったっけ,と思って見たら,確かにあった。見落としてました。

例えばこれ,D+ Limited のページ*3から。

目安として,ヘッドスピード106mph以上(47m/s)ならTXなんですね。どうりで,こないだ CK Pro White 60 TX 打ったときに,思ってたほどじゃないなと思ったわけだ*4

あともうひとつ,FAQで面白いのがあって,

「XフレックスとTXフレックスとの違いってなんすか?」ってやつ。MCAの回答は,「素材と/あるいはティップの剛性で少しだけ違いがあるから,TXの方がXより少しだけ安定している(そして硬い)」とのこと。

なーんだ。これからは心置きなくTXを選ぶことにします。

*1:といいつつ,本当は Kuro Kage のモデルの違いを見分ける方法を知りたくて検索してたらたどり着いた。

*2:https://www.mca-golf.com/faq

*3:D+PLUS Limited Edition | mca.golf

*4:新しいクラブのテスト|同伴者に見習う|ワンウェイゴルフクラブ - Linkslover