Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

パット数29だけが救い|ノーザンカントリークラブ錦ヶ丘ゴルフ場

70台を狙って挑んだら,返り討ちにあった。

コースは先週と同じ,さいたま市西区の河川敷コース,ノーザンカントリークラブ錦ヶ丘ゴルフ場。こないだは1時間前に到着したのにもかからず練習する時間がとれなかったので,今度はもっと早く着いた。練習場での感触は,ドライバーまあまあ,ハイブリッドとロングアイアンはスライスが出ていやな感じ,アイアンはまあまあ。芝がハゲハゲのチッピングエリアでは,ダフりやシャンクだらけ。

いやな予感しかしなかったけど,ドライバーを信じてラウンドしようと思った。

ラウンド

  • 1番パー4。ドライバーのティーショットはフェアウェイ真ん中。6iの2打目がプルしてグリーン左手前。ウェッジでダフり。ダボ。この時点で意気消沈
  • 2番パー4。ドライバーで打つと2打目に微妙な距離が残りそうだったので,3iを選択したが,ダフって140yd先のクリークに。ドロップして5iの3打目がトップ。そのあともウェッジでガチャガチャ。結局トリ。終戦というか敗戦
  • 3番パー3。9iで打ってショート。寄らず入らずボギー。短いパー3でパーすらとれないのは痛いというか,そんなんで70台狙うとか言うなって感じ
  • 5番パー5。ドライバーのティーショットがフェアウェイに行ってるのに,グリーンに乗るまで結局5打ついやしてる。寄せワンでボギーを拾った。目も当てられない
  • 6番パー4。ドライバーがスライスからの寄せワンボギー。
  • 7番パー4。4iのティーショットがプルして左ラフ,池ギリギリ。2打目は風を考慮してSWでフルショットしたら薄く当たってグリーンオーバー。チップでミス。ダボ。
  • 8番パー4。再び4iでのティーショットはばっちり。それが全然活かせず寄せワンボギー。
  • 9番パー5。ドライバーがフェアウェイに行ってるのにダボ。ダメでしょ

スルーなので気を取り直す間もなく後半へ。

  • 10番パー4。ドライバーOK。PWの2打目はトップしたけど転がってベタピン。バーディー逃しのパー。
  • 11番パー3。8iのショットはグリーン右に外したけど寄せワンでパー
  • 12番パー5。ドライバーは左にミス。フェースがかぶって入る,いつものミス。なんとかつないだけど2パットボギー。パー5でこれは痛い。
  • 13番パー4。長いパー4。ドライバーまずまず。3iでの2打目はグリーン手前まで。パターで寄せてパー。
  • 14番パー3。追い風が横風に変わるホール。7iのショットは距離こそ合ったもののプッシュしてグリーン右へ。寄らず入らずボギー。
  • 15番パー4。ドライバーでフェアウェイに行ってるのに2パットボギー。
  • 16番パー4。ドライバーが左に。
  • 17番パー4。ドライバーでフェアウェイに行ってるのに2パットボギー。
  • 18番パー5。ドライバーでスライス。2打目はいい感じでレイアップしたと思ったけど,寄せワンのボギー。

振り返りますならば,1番ホール2打目のプルは明らかに力みからだし,ラウンド前は「ドライバーを信じて」って言った割に2番ホールのティーショットで3iを選択しそしてミスしたのは,ドライバーを信じてなかったから&ハーフショットのウェッジショットに自信がなかったから。ラウンドが進むにつれてショットの感覚をつかんできたけど,でも肝心なところ(パー5の2打目とか)で普段ないようなスライスが出る。

そのウェッジのハーフショット,ひとつだけいいのがあったなぁ。低く打ち出そうとしてボールを少しだけ右足よりに置いたら,狙った高さで飛んでいって,グリーンでぴたっと止まった。あの感覚を覚えていたい。

ドライバーは普段に比べればいい感じだったけど,肝心なところでミスが出る。慣れの問題か,自信の問題か,シャフトの問題か。さて。あと,いい当たりなのに思ったより飛んでいなくて凹む。

唯一の収穫

パット数が29。ゴルフ歴7年で初めて30を切った。グリーン外からパターで打ったりしたのもあるので,実際にパッティングした数はこれより多いんですが,まぁ記録は記録ですからね。

ということで,Ping Vault Arna はしばらくメインパターの座にいることでしょう。

f:id:golf103:20191128232200j:plain

数日前にグリップ交換したら失敗して,前日に外出ついでに入ったゴルフパートナー宝町昭和通り店*1でちょうど欲しかった Ping PP58 Cord があって,ラウンド当日の朝になんとかグリップ交換できた。

そういえば,そのゴルパの人と意見が一致したんだけど,渋野日向子の使ってる Ping Sigma 2,あの打感ってどうしてもしっくりこないんですが……。完全に好みの問題ですが,僕は303ステンレス削り出しの,カチッとした打感が好きです。

あ,あと,よく「ボールの位置は左目の真下」っていうけど,あれって思っているよりけっこう左足寄りなことが確認できた。そして,そこにボールを置いたときのヘッドとシャフトとの位置関係(シャフト1本分のオフセット)もしっくりきた。

パターに関しては「やっと見つかった」と感じている。

そして改めて思った

片手打ちドリルは有効。というか,片手打ち(素振りでもいいけど),特に左手だけで得られる感覚でスイングすることが大事。

今年のベストパフォーマンスは Bethpage Black でのドライバーショットだと思ってるけど,あのときもショット前に毎回左手だけで素振りしてたしなぁ。

ということで,目標の70台は来年に持ち越し。「70台」とかいってないで,とりあえずハーフで40ぐらいをコンスタントに出すことを考えた方がいいのかな。

余談|ここ2ラウンドでの傾向

平均スコア「90」はまぁいいとして,

f:id:golf103:20200101120837p:plain

ダボ以下が1/4というのはいただけない。そして,

f:id:golf103:20200101120847p:plain

出だし悪すぎ。