Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

アイアンの本数選びの基準|24/38ルール

f:id:golf103:20190826063932j:plain

ソース

More stroke-saving advice for seniors: Love thy hybrid – GolfWRX by Dennis Clark, 24 August 2019

概要

WRXによる元記事の趣旨は「シニアはもっとハイブリッドを使え」って話なんですが,面白い2点があったので書き留めます。

24/38ルール

「多くのゴルファーは,アイアンのロフトが24°で長さが38インチになったあたりから再現性が下がる」というルールというか基準らしいです。「 古くはそれが3番アイアンだったけど,最近のストロングロフトだと5番アイアンからこれに当てはまってくるかも」という話です。

アイアンの本数選びの基準

じゃあアイアンは何番からバッグに入れるかって話になるんですが,ドライバーのヘッドスピードごとの目安が書かれてました。

  • 85mph未満(38m/s未満)から7-PW
  • 85-90mph(38-40m/s)なら6-PW
  • 90-100mph(40-45m/s)なら5-PW
  • 100mph以上(45m/s以上)なら好きにしていいよ

だそうです。ご参考までに。