Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

バンカーショットはハンドファースト?ハンドレイト?

f:id:golf103:20190726145241j:plain
こういうの憧れますよね

こないだ我孫子でやったとき*1に耳に挟んだんですが,我孫子のクラチャンの人は「バンカーショットはハンドファーストだと出るわけがない」とおっしゃっているらしい。

でもそれって本質的な話じゃないというか,ケースバイケースじゃない? 極端なこと言えば,ロフト90度のクラブだったらハンドレイトだと出ないし,ロフト10度のクラブだったらハンドファーストだと出ないでしょ。ロフトによるし,バウンスによもよるし,どういう入射角で入れてどれぐらい砂をとって,高さを出したいのか足を出したいのか,とか,そういういろんな要素によるんじゃないの,というのが,それを聞いて僕が即座に思ったことです。

かくいうわたくしはどう打っているかというと,リリース早めてハンドレイトで打とうとすると,距離も高さも出ない。ロフト54度でバウンス8度っていうウェッジのスペックのせいかもしれないけど,左手リードのまま右手リリースせずに打つようにしてます。こないだこれで久しぶりにサンドセーブできたから,これが自分の中では正しいことにしてます。