Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

たかが1打されど1打の自己ベスト更新|クリアビューゴルフクラブ

自己ベスト更新を狙いにいって,ちゃんと更新できました。そういう意味では自分を褒めたい。褒めてください。

コース

千葉県野田市のクリアビューゴルフクラブ&ホテル。柏ICから降りてわりとすぐ。いわく「都内からも近い利根川のリバーサイドコース」。要するに河川敷。

クリアビューゴルフクラブ&ホテル |【楽天GORA】

2012年の秋,ゴルフを初めて1ヶ月のときに訪れて,当時のスコアが〈117〉*1。容易に想像されるように,フラットで変化が乏しくて,スコアが出やすいコースです。なのであえてここを選びました。

6年ぶりに見たこの光景

同伴者

〈1人予約ランド〉*2で予約して,僕をいれて全部で3人の組によるアーリーバード,4:52スタート。うちひとり(H氏)はWentworthのキャップをかぶられていて,それをきっかけにしてイギリス&アイルランドでのラウンド話で盛り上がりました。もうひとり(T氏)も,終わってみたら自己ベスト更新で初の70台だったとかで,いい緊張感かつ和気藹々とした雰囲気でゴルフが楽しめました。

ラウンドの内容

前半43,後半41のトータル84。バーディー2つ,パー6つ,ボギー6つ,ダボ4つ。最初はドライバーでのティーショットにこだわったけどぜんぜん当たらず苦戦。しかし7番パー3でバーディー,8番パー5で3打目が190ydあったものの5番アイアンでグリーン手前まで運んで寄せワンのパーが取れたので,「なんだアイアン調子いいじゃん」と思い直して,以降のティーショットはすべて3番アイアンにした。当たれば230ydは飛んだので,結果的にそれで良かったわけですが……。(ちなみに,最初は軽快にドライバーを飛ばしていたH氏でしたが,僕が3番アイアンに変えて同じかそれ以上に飛ばすので,だんだん力が入って調子を崩していくのがよく分かりました)

ということで,その7番のバーディーを挟んで,最初の6ホールで7オーバー。8番以降の11ホールで6オーバー。もっといえば,連続ダボスタートなので2番までで4オーバー,以降の16ホールで8オーバーです。完全にスコア狙いのラウンドでしたが,結果が出たので良しとします。

ちなみに,15番ホールを終わって71。残り3ホールはパー4・パー4・パー3。全部パーなら82。全部ボギーで85の自己ベストタイ。16番でパーが取れて,自己ベスト更新が見えて固くなり,17番はティーショットのミスから結局ダボ。18番でパーが必要になって,左のピンに対してグリーン左に外したけれど,寄せワンでなんとかパー。最後の50センチのパットはさすがにドキドキしました。

そういえば,3パットがなくて,トータル30パット。ショートゲームはまずまず良かった。アイアンのフルショットもたまに右に左に行ってたけど,おおむね満足できるあたり。あとはほんとティーショットが課題です。

4つあるパー3ホールは全部9番アイアンでティーショットを打って(だいたい150yd),2バーディー2パー。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|Nike Vapor Fly|シャフト Mitsubishi Diamana S+ 60 S
  • アイアン|Titleist T-MB 716 (3)|シャフト True Temper AMT Black R300
  • アイアン|Mizuno MP-4 (5-P)|シャフト Project X PXi 6.0
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7 (54-08M)|シャフト True Temper AMT Black R300

最近不動のオーダー。PW(46度)とウェッジ(54度)の開きが大きいのがだんだん気になってきた。48度のウェッジ欲しいかも。

たかが1打,されど1打

どうせなら一気に70台をうかがうようなところまでいきたかったですが,欲を言ってもキリがない。今のスクールに通い初めて1年と数ヶ月たち,ずーっと〈自己ベスト更新の予感〉を抱いてラウンドをしては失望を繰り返していたので,とにかくなんとかしたかった。

最近10ラウンドのスコアの推移はこんな感じで,ラウンド前日に本を読んだおかげで〈124〉を叩いたりしてどうなることかと思いましたが*3,なんとかここまでこれました。いつも懇切丁寧に指導してくれる田渕コーチに改めて感謝します。ひきつづき頑張ります。

この日のニューアイテム

前回のラウンドのときにコースまで持っていったのにクルマに置き忘れて身につけられなかったこのキャップ。

Nikeには割とめずらしいフラットビルで,これからの時期にピッタリの軽快な素材。これをかぶったおかげでいいプレーができたと思うことにします。