Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

PGAツアーのスケジュール変更でメジャー連勝者が増えるだろう|Golf Digest

f:id:golf103:20190314154247j:plain

ということを,Golf Digest 誌の記事が言っています。ここで「連勝」というのは「同一大会で2年連続」ではなく「1年の中で連続する大会」のこと。

要するに,THE PLAYERS が3月に移ったかわりに PGA Championship が5月に移ったことで,約3ヶ月のあいだに4つのメジャーが開催されることになる。今年ならマスターズの初日が4月11日で,最後のメジャーとなる全英の最終日が7月21日,その間は102日。

ということで,モメンタムをつかんだプレーヤーは複数のメジャーを勝つのもない話じゃなくなるだろう,ということです。

記事の中で引き合いに出されていたのが,2014年のロリー・マキロイ。このときは7月の全英と8月のPGAを続けて勝ったわけですが,1年間に複数のメジャーを制覇したのは,2000年以降で8人。そのうち6人は2大会連続で,かつそのうち4人はマキロイと同じ全英とPGAを連勝ということでした。

PGAツアーが「第5のメジャー」と謳いたがっている THE PLAYERS も含めるならば,2014年のマーティン・カイマーは5月の THE PLAYERS に続いて6月の全米を勝利。タイガーは2001年に4月のマスターズと5月の THE PLAYERS を勝利。

というのを根拠にして,Golf Digest 誌としては,「スケジュールが近いほど連勝の可能性は高まるでしょ」と言っています。

ま,そうなんでしょうけどね。果たしてどうなりますやら。全英が終わったらまたこの記事を更新しましょう。

ソース

The PGA Tour's new schedule will result in more back-to-back major winners | Golf World | Golf Digest by Shane Ryan, 13 March 2019