Linkslover

旧:GOLF103。道具とかスイング理論とかコース設計とか海外ツアーとか,ゴルフのいろんな側面に興味があるんですが,結局は「自分のスコアがどうしたら縮まるのか」という観点から眺めています。イギリス在住中の2年間に名コースを巡ったのは遠い思い出(世界TOP100コースのうち20以上でラウンドしました)。

100ヤード残しレイアップ問題

やきそばパンZさんのブログにあったこの問題。

An Open-and-Shut Golf: レイアップはグリーンまで100y残しますか? 本当に?!

2打目をぴったり100yに残すように打てる技術・技量・腕前があるなら、そもそもこんなこと考えなくってもよいんじゃないでしょうか??

という箇所に大賛成で,かつこの問題は以下の本の中で解決済みだったと思うんですよね。

ゴルフ データ革命

ゴルフ データ革命

要するに,グリーンに近づけるだけ近づけたらいい。(ただし,当然ながら,グリーン周りとか手前のハザードの配置との兼ね合いにはなるでしょうが)

ということで結論は出てるんですが,この記事を読んで思い出したのが,日刊スポーツの「ゴルフ体験主義」なんですよね。この著者,かならず「100yd残しを意識してレイアップ」するから。

「ゴルフ体験主義」では

適当に拾ってみると,結果はこんな感じです。(この筆者のハンディキャップは12.0,ヘッドスピードは44m/sらしいです,ちなみに)

100y残しを意識して52度刻み。これはいい感じで残り96yFW。52度ショットはピン右4yにオンでしたが

本千葉カントリークラブ - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

残り272yから100y残しイメージの#6ショットは良い感じに打てました。残り105yFWから52度はピン右8yにオン。

房総カントリークラブ房総ゴルフ場東コース - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

左ラフから残り282yは#5で100y残しイメージ。これもいい感じでFW! 残り103y52度をまたもやハーフトップで突き抜けました。

御殿場ゴルフクラブ - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

残り100yを意識してPWで刻みましたが、ここで痛恨の引っ掛け!!

野田市パブリックゴルフ場けやきコース - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

林越えなので100y残しを意識して58度ショット。残り92yを52度ショットでピン右2yにつけ

トムソンカントリー倶楽部 - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

ロマロUTで100y残り狙い。まずまずの当たりでしたが左ラフ。残り110y48度ショットを引っ掛けて左ラフ。

セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

100y残しイメージでX HOT 5Wを選択。まずまずの当たりでしたが、行ってみるとFWまで届かずかなり左足上がり傾斜のラフ。残り96y52度ショットは、ピン手前9y。

太平洋クラブ江南コース - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

7番で100y残しを意識して刻み。結果は残り96y。52度ショットをピン右4yに着けましたが

太田双葉カントリークラブ - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

残り261yは100y残りを意識して#7で刻みましたが、これが痛恨のトップで池ポチャ(涙)

太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース - ゴルフ体験主義 - ゴルフコラム : 日刊スポーツ

ってな感じで,100ヤード残すやり方がそれほどうまくいっているようには思えないんですよね。