Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ショットに改善の兆しあり|ワンウェイゴルフクラブ

f:id:golf103:20190611152142p:plain

最近,諸般の事情により,平日の遅いティータイムじゃないとラウンドできない状況なのですが,そうなると選択肢がとても限られるんですよね。ってなときに役立つのが,ワンウェイゴルフクラブです。

ONEWAY GOLF CLUB(ワンウェイゴルフクラブ)
ワンウェイゴルフクラブのゴルフ場予約、コースガイド【楽天GORA】

当ゴルフクラブは、誰もが1番ホールから18番ホールをラウンドしてもらうワンウェイ スループレーを採用しております。こうしたプレー形態ですから、スタート時間は長くとっており、基本的に日の出から日没まですべてプレータイムとしています。早い方は8時にはホールアウトして、その後仕事に向かうというケースもあります。また、354号新バイパスが開通しておりますので、土浦北インターから8kmと好アクセスです。インター出口を出ますと一本道で、しかも10分足らずで当ゴルフ場へお越しになれます。

ピート・ダイ設計というわりには「どこがピート・ダイ?」というコース設計に目をつむれば,練習施設も充実してたりして,なかなか使い勝手がよい。凡庸はコースがあふれる中で,こうしたかたちでユニークさを打ち出すところ,非常に好感が持てます。

で,ラウンド。最近久しぶりにレッスンを受けまして,

「ゴルフネットワーク ワンタイムレッスン」を再び利用した|T's Golf Academy 赤坂 - Linkslover

直近の絶望的なまでに崩壊したスイングからは改善しつつこともあって,なんとかまともなラウンドになりました。ラウンド中,kkにテキストしてたこともあり,ラウンド内容を結構思い出せます。

  1. パー4。1打目1W,短いけどフェアウェイ。2打目3H,スライスしてグリーン手前。3打目SW,左足下がりダフってグリーン手前。4打目チップ,寄らず。2パット。ダブルボギー。
  2. パー5,グリーン手前が池。1打目1W,まずまず。2打目3H,まずます。3打目8i,安全にいってグリーン左手前。寄せたが1パットならず。ボギー。
  3. パー3。6iのショットは短いが,寄せワン。パー。
  4. パー4。1打目1W,どダフリ。2打目4i,これもトップで飛距離出ず。そこから2つでグリーンに乗せて2パット。ダボ。
  5. パー4,右ドッグレッグ。2打でグリーン左手前のhollowまで。割りと寄せたが2パット。ボギー。
  6. パー4。1打目1W,フェアウェイ中央の排水口近く。2打目5i,爪先下がりだったのでグリーン左からフェードさせようと思ったら,プルして左突き抜けてOB。4打目同じく5i,グリーン左手前まで。寄らず入らず。トリプルボギー。
  7. パー5,左ドッグレッグ。1打目1W,左フェアウェイバンカーの手前。2打目3H。3打目でグリーン手前。寄せワン逃し。ボギー。
  8. パー3。引っ掛けどトップで左の池。ドロップゾーンからSWショットは止まらずグリーン右奥。長かったけどなんとか2パット。ダボ。
  9. パー4。忘れたけどいろいろミスが続く。2パット。ダボ。(このころから以前のミス/ぎこちないスイングが戻り,歯を食いしばりながらラウンドしてた気がする)
  10. パー4。1打目1W,フェアウェイ。2打目9i,グリーンに乗る。2パット。パー。
  11. パー4,左ドッグレッグ,長め。1打目1W,右の林。2打目出すだけだが林から出ず。3打目5i,木のあいだを抜いてフェアウェイ左まで。4打目で乗せて2パット。ダボ。
  12. パー4。1打目1W,短いがFW。2打目で100yd残し。3打目超打ち上げ,8iはダフってグリーン手前の急傾斜。4打目PWを開いて打ったらグリーン奥まで。5打目LW,距離出ずにフリンジで止まる。2パット。トリプルボギー。
  13. パー3。1打目,グリーン右のバンカーに入りそうで入らないギリギリのとこに止まる。2打目パター,寄らず。下り右曲がりラインで2パット。ボギー。
  14. パー5,スネークライン。前回はどうしようもなくミスが続いてメンタルが崩壊したホール。普通に2パットのボギー。
  15. パー4。1打目1W,フェアウェイ。2打目4iでグリーン狙ったら真っ直ぐいって手前の大きなバンカーに入る。3打目長いバンカーショット,出ずに傾斜で目玉。4打目,出すだけ。必至の寄せワン。ダボ。2打目のマネジメントミス,右の花道に置いとけば良かった。
  16. パー4。2打でグリーン手前まで。3打目得意のPWで寄せ,距離ピッタリだったが左にずれる。強い右曲がりライン。パーパット外し,気が緩んで2パット目ショット,痛恨の3パット。ダボ。
  17. パー3。1打目3Hは高さも距離も出たがグリーン右に外す。バンカー越えのPWチップショットはまさかのシャンク。そこから寄らず入らず,ダボ。
  18. パー5,左ドッグレッグ。このホールでパーなら100切り。1打目1W,引っ掛けたがスライスでフェアウェイに戻る。2打目3H,思ったより距離出たのか左からの風に乗ったのかで,右林の木の根元。3打目出すだけ。4打目,勝負かけて4W,うまく当たったがスライスしてグリーン右手前。5打目SW,20yd,距離は合ったがピンの右。2パット,ダボ。

途中,以前のミス/ぎこちないスイングが戻って,歯を食いしばりながらのラウンドでしたが,残り3ホールでミスの原因が分かって(テイクバックでインサイドに引いていたこと),それを修正できたのが良かったです。寄せワンは1回しかなかったけれど,グリーン周りはまずまず。マネジメントのミスは数えるほどしかなかったんじゃないかな……,ショットがヘボいなりにも,なんとかボギーペースで回ろうと頑張りました。

最後まで集中を切らさずにラウンドできたのがとても久しぶりだったので,楽しかったです。