GOLF103

1にコースで2に道具,3・4が理屈で,5にスコア。とうそぶいていたものの,レッスンうけてスイングが良くなったらスコアへの欲が復活しました。

ミズノのアイアンは少し短い? // ミズノ測定方法とJGGA測定方法,あるいは60度測定方法

手持ちのMizuno MP-64アイアンと,気になっているTitleist 718 AP2とのスペックを見比べていて,「AP2の方が少し長い」ということに気付いたんですね。

f:id:golf103:20180410064007p:plain
MP64のスペック

f:id:golf103:20180410064032j:plain
718シリーズのスペック

5番アイアンで見ると,MP-64がライ角60.5度の長さが37.75インチ。718だと62度の38インチ。で,最初に思ったのは「Titleistはイマドキのアイアンだから,飛距離を出すために少し長めにしてるんだろう」と思ったんですが,どうやらそうでもなさそうだなというのを,ミズノの以下のページを見て思いました。

日本ゴルフ用品協会(JGGA)「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」に基づく表示に関して│ゴルフ│ミズノ

このページがいつ作成されたのかは不明ですが,「2015年9月、日本ゴルフ用品協会(以下JGGAという)において、「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」が施行されました」というので,それ以降であることは間違いないでしょう。これによると,

JGGA「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」で規定されているスペックは8項目(ライ角、ロフト角、フェース角、フェースプログレッション、クラブ長さ、クラブ総質量、クラブバランス、ヘッド体積)あります。このうち現在ミズノではフェース角を除く7項目を表記していますが、「ゴルフクラブの『スペック測定』に関するガイドライン」で示された測定方法と異なる項目は、「クラブ長さ」と「フェースプログレッション」の2項目となります。

ということで,ミズノのクラブ長表記には気をつけた方が良さそうです。なぜかというと,ミズノ側は「設計ライ角に設定したプレートにソールを当て、そのプレートの基点から3/8インチの地点をヒールエンドと設定。「設定されたヒールエンド」から「グリップキャップライン」間の距離をクラブ長さとする」のに対して,JGGA側は「「シャフト軸線(中心線)とソールの交点」から「グリップキャップライン」間の距離をクラブ長さとする」という違いがあるからです。

実際,このページの下部にある対応表,あるいはこちらのPDFファイルをよくみると,MPアイアンに限っていえばミズノ側が少し短い表記になっているのですが,JGGAとの差もモデルによって違い,同じモデルでも番手によって違ったりする。

例えば,MP-66の場合は,3番からPWまですべてミズノ側がマイナス0.25インチ。一方,MP-5の場合は3番から7番までがミズノ側がマイナス0.25インチ,8番からPWまでがマイナス0.20インチ。とか。

できることなら,廃番になったモデル(MP-64のような!)についても,こうした対応表を掲載していただきたいものですが,いずれにしろ,ミズノのクラブに限らず手持ちのクラブをリシャフトに出して長さを指定するときなんかは,気をつけた方が良さそうです。

まぁとはいうものの,Titleistの言っている長さがこの「JGGA測定方法」と同じであるかどうかは分からないので要継続調査なのですが(少なくともバット側に関しては「グリップをはめない状態でシャフトの端まで測っている」らしい),JGGAのガイドラインは面白いので,一読する価値はあります。

https://www.jgga.or.jp/jgga/wp-content/uploads/2017/01/1701_spec-guideline.pdf

これによると,長さの測定方法とはゴルフ規則の方法と一致しないとのことですが,規則の「付属規則II:1. クラブ - C. 長さ」では,

クラブの全長は18インチ(0.457メートル)以上でなければならず、パターを除いては48インチ(1.219メートル)を超えてはならない。

ウッドとアイアンの長さの測定は図Iに示すようにクラブを水平面に置き、ソールを角度60度の面に当てて行われる。クラブの長さは、「二つの面の交差点からグリップの上端までの距離」と定義されている。

パターの長さの測定はグリップの上端からクラブのソールまでをシャフトの軸線(またはその真っ直ぐな延長線)に沿って測る。

f:id:golf103:20180410070345j:plain

という,いわゆる60度測定法が採用されています。

こういうネタでググると,だいたいマーク金井の記事に出くわしますね。

GOLF Partner|中古クラブ選びのウェブマガジン Com【マーク金井のこれからいきますわ〜 メーカーによって「長さ」が違う?】