Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ゴルフ場に求めるサービスとは

ちょい前に三觜喜一氏がFacebookで,「サービスが凄いなと思うゴルフコース」に求める要素をリストアップしていました。

  • 玄関ポーターが大きな声で挨拶をしてくれる
  • キャディバッグを出す時に車を傷つけないよう配慮する
  • フロントの笑顔と対応が良い
  • ロッカーに個別に名札が付いている
  • ロッカーに個別に靴ベラが入ってる
  • トイレが綺麗で洗面所も綺麗
  • トイレに音姫が付いている
  • 洗面所やお風呂に歯ブラシがある
  • トイレにドライヤーがある
  • 練習場のボールが綺麗
  • アプローチやバンカー練習設備が充実してる
  • キャディさんの言葉使いが丁寧
  • カートが綺麗
  • ティグランドの芝刈りがされている
  • フェアウェイにディボット跡が少ない
  • バンカーの砂が入ってる
  • グリーンが綺麗でイレギュラーしない
  • 冬場にティーグランドとグリーンにシートを敷いてある
  • コース管理がプレーの邪魔にならないよう配慮してる
  • コース売店に人がいる
  • コース売店に布タオルがある
  • コース内のトイレが綺麗で布タオルがある
  • キャディさんのアドバイスが的確
  • レストランのおしぼりが紙じゃない
  • レストランの食事が美味しい
  • お風呂が広くサウナがある
  • 風呂場設置の鏡が曇ってない
  • 風呂場の髭剃りが良く剃れる
  • 風呂場の洗面台に頭髪ジェルやムースがある
  • 風呂に入ってる間にレインウェアを乾かしてくれる
  • 風呂に入ってる間に靴を洗ってくれる
  • バッグ引き換え券が立派(紙だと無くしちゃう)
  • 引き換え券渡すとバッグ置き場から玄関に出してくれる
  • 近くにも関わらず駐車場まで送迎してくれる

https://www.facebook.com/yoshikazu.mitsuhashi.5/posts/1147067142091675

分かるっちゃー分かるんですけど,なんとも日本的というか。個人的には「過剰なサービスはいらないから,その代わり少しでも安くしてくれ」と思うわけです。エントランスでの恭しいお出迎えは必要ないし,バッグの積み降ろしも,海外では僕の知る限り全部自分でやりました。ラウンドが終わったあとにクラブは拭いてくれなくていいし(あれは自分でやるものだ),布タオルなんてあらゆる場所で必要ないし,レストラン自体が不要,大きなお風呂も不要,風呂場のアメニティグッズも不要(旅館じゃないから)。

そのかわり欲しいのは,まずもって面白いコース,値段に見合ったメンテナンス(落ち葉だらけだけど安いコースがあってもいい,アメリカのパブリックみたいに),充実したプロショップ(日本の場合は街中のショップが充実してるからコースのショップの存在意義が薄いってのは分かります),気さくなスタッフ……そんなとこでしょうか。

こうやって「オレの理想のコース」なんてことを考えてると「ブリック&ウッドクラブ」みたいになっていくのでしょうか。嗚呼。

関連記事

理想のメンバーコースとは何か|ブリック&ウッドクラブ - Linkslover