Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

オーストラリア遠征|Lakelands Golf Club|日本企業が経営するニクラウス設計のコース

オーストラリア・クイーンズランド州にあるLakelands Golf Clubは,日本の会社が経営する,ジャック・ニクラウス設計のコースです。

Lakelands Golf Club - Gold Coast Golf Courses - A Jack Nicklaus Signature Golf Course, Gold Coast

f:id:golf103:20171228005357j:plain

ご覧の通り,レイクランズグループの一員です。

f:id:golf103:20171228005410j:plain

ニクラウスによるレイアウトのスケッチも展示されています。

f:id:golf103:20171228005424j:plain

1番,ストレートなパー4。フェアウェイの左にバンカー,グリーンは右手前にバンカーと,無難なオープニングホールです。

f:id:golf103:20171228005436j:plain

2番,パー5。バンカーのあしらいはご覧の通り。

f:id:golf103:20171228005454j:plain

3番,パー3。

f:id:golf103:20171228005515j:plain

4番,パー4。距離が短いわりに,グリーンが多くのバンカーでガードされています。

f:id:golf103:20171228005531j:plain

5番,パー5。右に折れていくので左からのルートを取りたいですが,左はウォーターハザードとバンカーが待ち構えています。分かりやすい構図。

f:id:golf103:20171228005551j:plain

6番パー3。ここは植生がいいですね。風が左奥から吹いており,距離のジャッジが難しかったです。

f:id:golf103:20171228005609j:plain

7番,パー4。ただストレートなホール。

f:id:golf103:20171228005623j:plain

8番,パー4。ニクラウス的な,分かりやすい「リスクとリワード」のホールです。フェアウェイの真ん中,ティーショットのランディングエリアにちょうど深いバンカーがあり,レイアップするかキャリーを狙うか,右か左かを悩まされます。ウォーターハザードを抱くかたちで,左奥にグリーン。

f:id:golf103:20171228005643j:plain

9番,ストレートなパー4。グリーンが若干砲台になっています。

f:id:golf103:20171228005705j:plain

10番パー4は,左側が最初から最後までウォーターハザード。この日は左からの横風が吹いており,ティーショットの狙いが難しかったです。

f:id:golf103:20171228005720j:plain

11番,パー5。ドローが打てないとプレッシャーがかかるティーからの景色。

f:id:golf103:20171228005734j:plain

12番,距離のあるパー4。

f:id:golf103:20171228005749j:plain

13番,パー4。軽い右ドッグレッグですが,右のウォーターハザードは気にはなりません。

f:id:golf103:20171228005810j:plain

14番,パー3。池越えのティーショット。右手前には救済のバンカーがありますが,グリーンの手前は池にスロープしています。

f:id:golf103:20171228005824j:plain

15番,パー4。こういう植生がもっと他のホールでも見れるといいんですけどね。

f:id:golf103:20171228005847j:plain

16番,パー5。アゴを盛り上げたバンカーがフェアウェイで待ち構えています。

f:id:golf103:20171228005905j:plain

17番,パー3。ウォーターハザードは実質的にプレーにからんできませんが,いかんせん距離があります。

f:id:golf103:20171228005920j:plain

18番,長いパー4で終了。

ということで,ここもフラットな土地に,ニクラウスが頑張って作りました,といったコースでした。