Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ティーショットのバリエーションが要求される|芝山ゴルフ倶楽部

kkとの月例,7月は芝山ゴルフ倶楽部でした。朝4時半スタートのアーリーバード。

http://www.tokyu-golf-resort.com/shibayama/

デズモンド・ミュアヘッド設計。kkもブログで興奮気味に書いていますが,いろんなショットの精度が試されて面白い。7番と8番のギザギザバンカーはいつものミュアヘッド節(=ケレン味)ですが,それ以外はわりとオーソドックスです。成田から近いのもいいですね。

f:id:golf103:20171228125918j:plain

1番パー4,ほぼストレート。左右が法面で,フェアウェイが谷底になっています。スタートは夜明け直前だったので,こんな光の具合でした。気持ちいい。

f:id:golf103:20171228125932j:plain

2番パー4。短いけれど,フェアウェイ右とグリーン手前がウォーターハザード。ティーショットはハイブリッドでちょうどいいぐらいの距離ですが,それを見事に引っ掛けてOBからの打ち直し。グリーンは奥行きが狭いので,「短い=簡単」ではありません。

f:id:golf103:20171228125947j:plain

3番パー5,右ドッグレッグ。グリーン手前に,オークビレッヂを思い起こさせる,目玉風バンカーがあります(が,あそこまでやりすぎてはいない)

f:id:golf103:20171228125958j:plain

4番パー4。うっすらと左に向かう。このフェアウェイのうねりは丁寧に作ったという感じがしますね。

f:id:golf103:20171228130009j:plain

5番パー3。こういうのはちょっと作為的すぎに感じますが。

f:id:golf103:20171228130019j:plain

6番,ショートパー4。左ドッグレッグ。ドライバー以外で,ティーショットをいかにプレースするか,がポイントでしょうか。

f:id:golf103:20171228130031j:plain

7番,ギザギザバンカーのパー3。なぜかこのホールだけバックティーでやることになり,4番アイアンが見事にプッシュスライスして,そのバンカーの中へ。

f:id:golf103:20171228130046j:plain

しかもグリーンから遠い方のバンカーに入りました。

f:id:golf103:20171228130057j:plain

折り返して8番。右に7番ホールを見ながら,アイランドフェアウェイに短いクラブでティーショット。

f:id:golf103:20171228130107j:plain

9番,ストレートなパー5。2打目を悩ませる,フェアウェイ途中のふたつのバンカーが特徴です。

f:id:golf103:20171228130119j:plain

そのバンカーにハマったkk。

f:id:golf103:20171228130130j:plain

そして10番,左ドッグレッグのパー4。ティーから見ると,左がネット,右がウォーターハザードで,すごく狭く感じるんですよね。2打目は打ち上げでそこそこの距離。難しいです。

f:id:golf103:20171228130145j:plain

11番,パー4。左ドッグレッグ。ティーショットは打ち下ろしで,これまた狭く感じます。

f:id:golf103:20171228130157j:plain

12番パー3,右に池,左がバンカー。

f:id:golf103:20171228130209j:plain

13番パー5。左ドッグレッグ。グリーンに向かってアップヒル。

f:id:golf103:20171228130219j:plain

14番パー4。右ドッグレッグ。こんなとこから写真を撮っている時点で,この日のラウンドがダメだったことが分かります。

f:id:golf103:20171228130231j:plain

15番,ショートパー4。距離的にはドライバブルなんですかね。グリーンは右奥。手前にウォーターハザード。kkは果敢にワンオンを狙って,三度失敗していました(そのチャレンジ精神が羨ましい)。グリーン右手前の小さい木はなくていいのに。

f:id:golf103:20171228130251j:plain

17番,左ドッグレッグのパー5。バンカーレスですかね。グリーン手前のスロープが難しさを担保しています。

f:id:golf103:20171228130303j:plain

18番,左ドッグレッグのパー4。アプローチも池越えになるので,ティーショットでどこまで左を狙っていけるかが勝負でしょうか。

ドライバー以外でティーショットを打つのが好きな(僕のような)ゴルファーなら,楽しめると思います。