Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

本格的リゾートコース(とはなんぞや)|葉山国際カンツリー倶楽部ダイヤモンドコース

この夏はいろいろと念願が叶いまして,我孫子に続いては葉山国際でラウンドすることができました。

http://www.hayama-kokusai-cc.com/

ウェブサイトにある「湘南葉山の丘に広がる風光明媚な本格リゾートコース」とはよくまとめたもので,丘の上だし,景色はキレイだし,そしてコースそのものの面白さはそれほどでもないという。ダイヤモンドとエメラルドとの2コースがあって,プレーしたのはメインコースであるダイヤモンドです。

クラブの名誉顧問は,小泉純一郎。

f:id:golf103:20171228143136j:plain

1番,パー4。いきなりどかんと打ち下ろし。

f:id:golf103:20171228143150j:plain

2番,パー3。「葉山」とはよく言ったもので,本当に葉が茂ってますね。

f:id:golf103:20171228143220j:plain

3番,パー4。このホールはファンキーで,距離こそ長くないものの,グリーンまでずっとけっこうな傾斜のアップヒル。アプローチショットでグリーン面は見えません。

f:id:golf103:20171228143235j:plain

4番,パー4。このコースのシグネチャーホールといいましょうか。

f:id:golf103:20171228143247j:plain

なぜなら「横須賀市を眼下に東京湾・房総半島が一望でき」るからです(写真ではちゃんと撮れていませんが)。

f:id:golf103:20171228143300j:plain

スキー場か,ってぐらいのダウンスロープです。

f:id:golf103:20171228143331j:plain

5番,パー3。

f:id:golf103:20171228143341j:plain

6番,パー5。ショットがめちゃくちゃだったんですが,9番アイアンのアプローチだけカップインするかもってぐらいにピンに寄って,なんとかパーがとれました。

f:id:golf103:20171228143355j:plain

7番,パー4。谷越えで打ち上げで先が見えなくて,けっこう緊張するティーショット。

f:id:golf103:20171228143405j:plain

ティーショットが右すぎると,この木に邪魔されてグリーンが見えません。

f:id:golf103:20171228143433j:plain

8番,パー5。どうなってんだ,って感じの傾斜ですが。

f:id:golf103:20171228143447j:plain

9番,ショートパー4です。こういうグリーン(の先がすぐ谷みたいに見えるやつ)は好き。「vanishing green」とでも呼べばいいのかしら。

f:id:golf103:20171228143500j:plain

10番,打ち上げのパー4。1番ホールと違って,INコースは気持ちよくない出だしです。

f:id:golf103:20171228143526j:plain

11番,パー5。ティーショットは打ち下ろし。左にすぐ道路が走っていてOB,右の隣のホールにいくと1ペナ。

f:id:golf103:20171228143539j:plain

12番,パー3。

f:id:golf103:20171228143551j:plain

14番,ストレートなパー4。

f:id:golf103:20171228143603j:plain

15番,どかっと打ち下ろしてぐっと打ち上げていくパー5。ティーショットでミスると先がつらい,と思うメンタルでティーショットをミスる。そのあとは長旅。

f:id:golf103:20171228143615j:plain

16番,パー4。軽く打ち下ろして軽く打ち上げ。

f:id:golf103:20171228143627j:plain

17番,パー3。この日は特に後半調子がよくて,このホールも狙い通りのショートアイアンでのパンチショットでグリーンをとらえる。

f:id:golf103:20171228143645j:plain

18番,パー4。いい感じのグリーンで終了。

ご覧の通り,前半の方がリゾート気分を味わえます。