Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #109|Midlands遠征|Cavendish Golf Club

オーガスタナショナルの設計で知られるアリスター・マッケンジーがレイアウトしたのが,Cavendish Golf Clubです。

http://www.cavendishgolfclub.com/

f:id:golf103:20171229104720j:plain

イングランド中央部,いわゆるMidlandsにあるDerbyshireのBuxtonという街にほど近い,山の上のゴルフコース。1923年にデヴォンシャー公爵(Duke of Devonshire)がマッケンジーにコースの設計を依頼し,1925年に完成したと言われています。

残念ながら,訪れた日は前日までの大雨でコースの半分がクローズド。ということで,実際にラウンドできたのは1番から5番ホールまでと,15番から18番までの9ホールでした。その他に数ホールを見て回りました。

Tom Doak "The Confidential Guide To Golf Courses"の中でこのコースは,「最初の2ホールをプレーしているときには『こんなところで自分は何をやっているんだろう』と訝るかもしれないけれど,3番ホールのティーショットを打って進んでいけば,だんだん様子が分かってくる。8番から11番ホールまでのストレッチは,このコースをさらなる高みへと持ち上げる」と書かれていて,3ホール目から云々というのはまさにその通り,8番から11番までというのは,上述の通り残念ながら体験できませんでした。

f:id:golf103:20171229104916j:plain

素朴な趣のクラブハウスです。

f:id:golf103:20171229104924j:plain

1番ホールのティーからクラブハウスを見下ろしたところ。これだけでも,けっこう新鮮な光景ですけどね。

1番から3番までは,山の傾斜に対して垂直に,ジグザグと進むルーティング。

f:id:golf103:20171229104935j:plain

例えばこれは,2番パー4ですが,確かに「なにやってるんだ」感はあります。

f:id:golf103:20171229104948j:plain

これが3番パー4。ちょっと気持ちが高まってきます。

f:id:golf103:20171229105000j:plain

3番のグリーンから傾斜を下っていき,4番ホールは打ち下ろしのパー3。がぜん面白くなってきます。

f:id:golf103:20171229105023j:plain

5番パー4。右ドッグレッグで,距離は少し長め。

f:id:golf103:20171229105036j:plain

これは15番のティーに向かうスロープから撮った写真で,左側手前に5番のグリーン,奥にそのフェアウェイ。真ん中が6番のティーから奥にフェアウェイ。

f:id:golf103:20171229105104j:plain

7番はプレーしていないですが,写真だけは撮りました。このツリーラインに沿ったティーショットのあとで……

f:id:golf103:20171229105120j:plain

……こんなグリーンが待ち構えています。

f:id:golf103:20171229105149j:plain

少し低い土地に移動して,8番。眼下にBuxtonの街並が見えます。

f:id:golf103:20171229105245j:plain

実際には6番から14番までプレーできず,15番にワープ。ふたつのバンカーがポッコリと待ち構えるパー3ホールです。

f:id:golf103:20171229105253j:plain

16番は,山の斜面にそって打ち下ろしていくパー4。旅の終わりを感じさせます(始まったばかりなのに!)

f:id:golf103:20171229105305j:plain

17番パー3。これはグリーン左から。なんとなくオーガスタナショナルを想起させるのですが,気のせいでしょうか。

f:id:golf103:20171229105317j:plain

18番,右ドッグレッグのパー4で終了。

f:id:golf103:20171229105336j:plain

ここまではるばる来たぞという達成感と,どうせなら全ホールやりたかったよなという寂寞感とが入り乱れた,Cavendishでのラウンドでした。

8 Feb 2016