Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

イギリスゴルフ #94|St George's Hill Golf Club|M25の内側でいちばん好きなコース

Walton Heath のOldコースがM25の中にふたつある,World Top100コースのうちのひとつ,だとしたら,もうひとつはSt George's Hill Golf Clubなんです。正確には,Red,Blue,Greenという3つある9ホールコースのうち,Red&Blueコースの組み合わせが。

Home :: St Georges Hill Golf Club

場所はロンドン南西のWeybridgeというエリアにあるのですが,特にこのSt George's Hill Golf Clubがある地域というのはきっと超高級住宅地であって,その地域に入るにあたっては守衛のいるゲートを通る必要があるのです。後部座席にゴルフバッグを積んでいたおかげもあって,それをチラッと見た守衛さんからは,すぐ「OK,通っていいよ」と言われました。

f:id:golf103:20171229184211j:plain

クラブハウスは改装中でしたが,なんとも重厚な造りです。

f:id:golf103:20171229184312j:plain

その中はクリスマスの飾り付けが。そういえばバーに日本人らしき老夫婦がいて,クリスマスパーティがどうのこうのと,バーのスタッフと話していたような。何者なんだ…。

f:id:golf103:20171229184330j:plain

スターターハウス。冬の平日ということもあって,誰もいませんでした。

f:id:golf103:20171229184714j:plain

Red→Blue順にまわりますが,1番パー4はアップヒル。シンプルながら手強くて,期待が高まります。

f:id:golf103:20171229184759j:plain

2番パー4。同じくストレートなホールながら,今度はダウンヒル。

f:id:golf103:20171229184847j:plain

3番パー3。奥に見えるのは住宅なのでしょうか,眩しすぎる…。設計家のハリー・コルトはパー3ホール設計の名手と言われたりもしますが,ここもしっかり記憶に残ります。

f:id:golf103:20171229184902j:plain

4番パー4。打ち下ろしで,レギュラーティーならグリーンのフロントエッジまで248ヤードなので,ドライバブルです。ご覧の通り,バンカーが三方をしっかりガードしてはいますが。やはり,名コースに名ドライバブルパー4あり,です。

f:id:golf103:20171229184953j:plain

5番,打ち上げのパー4。フェアウェイにしっかりとバンカーが配置されています。夏の日にはヒースが色づいて,もっとカラフルになるんでしょうね。

f:id:golf103:20171229185023j:plain

8番,打ち下ろしのパー3。たぶんこのコースのなかでいちばん有名なホールだと思います。グリーン左手前が深く大きなバンカー。ハザードでありながら,美しさも演出します。

f:id:golf103:20171229185046j:plain

9番,打ち上げのパー4で,いったんクラブハウスに戻るルーティング。いいクラブハウスというのはほんと絵になりますね。

f:id:golf103:20171229185118j:plain

10番(Blueコース1番)は,打ち下ろしのパー5。

f:id:golf103:20171229185155j:plain

11番,打ち上げのパー3。このホールもやはり,難しさと美しさとが共存しています。

f:id:golf103:20171229185218j:plain

14番パー3は,ウォーターハザードがからむ,打ち下ろし。ということで,ここまでの4つのパー3ホールは,どれも違う印象で,しかしそれぞれにメモラブルです。

f:id:golf103:20171229185300j:plain

18番パー4。9番ホールと比べると,クラブハウスの与える印象は薄いかも。

ということで,たぶんBlueコースよりRedコースの方が,いろいろと印象的だと思います。

おまけでGreenコースも

せっかくなので,残りの9ホール,Greenコースもプレーしましたが,こちらはRedやBlueに比べると「おまけ」な感じ。印象度はちょっと下がってしまいます。

f:id:golf103:20171229185324j:plain

といいながら,この2番のパー3はレギュラーティーから190ヤードほど,スロープとバンカーとラフとで,明らかに手強い。

f:id:golf103:20171229185351j:plain

7番パー4は,右ドッグレッグ。2打目はこんな感じ。

f:id:golf103:20171229185403j:plain

せっかくなので,8番パー3の写真も。軽い打ち下ろしで,170ヤードです。

f:id:golf103:20171229185452j:plain

この日の27ホールめ,Greenコース9番パー4。位置的にクラブハウスから少し離れているので,ちょっと寂しい印象です。

ということで,Greenコースは明らかに見劣りしますが,それでもこういう27ホールを1日でプレーできるのは,なんとも満足感が高いです。Walton Heathに比べるとウェブサイトも地味ですし,知名度では少し劣るかもしれませんが,なかなかどうして。地形はホールの変化度からいって,僕はこのSt George's Hillの方が好きです(ということは必然的に,M25の内側でいちばん好きなコースということになります)。

f:id:golf103:20171229185520j:plain

17 Dec 2015