Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

シャフトのハードステッピングとソフトステッピングとは

いわゆる「番手ずらし」のことですね。

https://www.youtube.com/watch?v=HRgvWljdYNQ

  • ハードステッピングとソフトステッピングとは何か? どういったときにするべきか? その効果は何か?
  • ソフトステッピングとは,例えば3番アイアンのシャフトを4番アイアンのヘッドに挿すこと
  • なので,4番からPWまでのセットを持っていて,ソフトステッピングでリシャフトしたいときは,3番アイアンから9番アイアン用のシャフトを挿すことになる
  • ソフトステッピングで,フレックスが3分の1ほど落ちる
  • とはいえ,すべてのシャフトが同じように変わるわけではない。たとえば,Projext X は Dynamic Gold に比べてティップが硬いシャフト。なので,逐次フィッターに確認すること。
  • ハードステッピングは,その逆。例えば4番アイアンのシャフトを3番アイアンのヘッドに挿すこと。フレックスは3分の1ほどあがる。
  • たとえばS300がいいけど少しだけ柔らかめのフレックスがいい場合,S300でソフトステッピングにしてみる

正直いって,番手ずらしの解説なら,以下ののページがものすごく詳しい。

http://www.melsa.info/mizuno/bantezurasi/bantezurasi.htm