Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

キャロウェイ ビッグバーサVシリーズドライバーの評価

昨日の GolfWRX と Golf Digest の記事に続いて,MyGolfSpyによる「キャロウェイ ビッグバーサVシリーズ ドライバー」の記事。基本的には「目新しさがない」と,厳しい口調です。

f:id:golf103:20180108182155j:plain

MyGolfSpy: New Driver, Same Old Story – Callaway Announces Big Bertha V-Series
http://www.mygolfspy.com/callaway-big-bertha-v-series/

f:id:golf103:20180108182147g:plain

まずこれがスペック表。ちょっと文字が薄くて見づらいですが,だいたい昨日の記事の通り。バランスはロフト9度がD2で,10.5度と13度のはD2。ロフト9度にささっているフジクラSpeeder565は中調子。軽い方のシャフトは,フレックスLとRは先中調子,フレックスSとXは中元調子。長さはすべて45.5インチ。

f:id:golf103:20180108182113j:plain

「75%のゴルファーは,軽い・速い・長いといったマーケティング用語は,もはや効かないと思っている」のだそうです。どこで調査したかは知りませんが。

f:id:golf103:20180108182105j:plain

はい,このVシリーズは従来のビッグバーサより「7ヤード飛距離が伸びる」そうです。

https://www.youtube.com/watch?v=uQ3k35s-LfQ

キャロウェイによる「Who’s it for(誰向けの)」というビデオがあるのですが,これによると「“anyone who wants to hit their driver farther“」,つまり「ドライバーでもっと飛ばしたい,すべての人」だそうです。MyGolfSpyの記事では,「“すべての人と”いいつつも,ターゲットはまぁスイングスピードの遅いスインガータイプの人だろうね,キャロウェイはそうは明言していないけど」という書き方です。

f:id:golf103:20180108182059j:plain

f:id:golf103:20180108182051j:plain

面白いのは,こちらの画像。日本のみ発売のレガシーと比較して,「この2モデルは似ているのは明らか。キャロウェイはこのVシリーズのデザインはゼロから始めたわけではないだろうね」と言っています。