これ,もっと早めに見ておけばよかったな。
http://www.aldila.com/custom-fitting/guide/
これによると,
- NVSはもっとも打ち出しが高くてスピン量が多い
- 最近出たツアーグリーンやツアーブルーはカバーされていない(こういうツメの甘さが。)
- RIPシリーズでもαとβで性質が全然違う
- R-flexの推奨ヘッドスピードは90-100mph(40-45m/s),ドライバーの飛距離で210-240yd
- S-flexの推奨ヘッドスピードは100-110mph(45-50m/s),ドライバーの飛距離で240-265yd
そら,S-flexでハードに感じたわけだな。
というか,そもそも「R = Regular(通常)」「S = Stiff(硬い)」って意味だから,Sが普通になってる日本のマーケットがおかしいのだ!
追記|2014-05-15
チャートに,ツアーグリーンとツアーブルーが(とってつけたように)追加されていた。