Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

マレットパター+SuperStrokeグリップにしてみた!

今使っているパターは Ping ANSER 5 なのですが(Ping型なのにフェースバランスというスグレモノ),妻のパター(オデッセイの WHITE ICE #5)を家の中で打っているうちに,マレット型パターの方がいいんじゃないかという気持ちがここ数日抑えきれなくなってきていて,かつ,流行りのスーパーストロークを試したいという気持ちも抑えきれず,ゴルフメッセの人に聞いたところ「やっぱりスーパーストロークが合うのはPing型よりはマレット型でしょうね,ちょうどいいのは2.0で,5.0だと太すぎと思う」という言葉に背中を押されるかたちで,小春日和の今日,神田のゴルフパートナー(日本橋室町店)まで足を伸ばし,先日半年の名古屋転勤から東京に戻られた藤川店長に挨拶がてらパターを物色したのでありました。

藤川さんは,「ミケルソンみたいな例もあるから(オデッセイの#9にスーパーストローク),スーパーストロークだからといって必ずしもマレット型じゃなくてもいいかも」とは言われましたが,最終的にはオデッセイの WHITE HOT XG #5(同じ#5でも WHITE ICE  よりちょい小ぶり,そしてインサートはちょい硬め)の34インチ,そしてスーパーストロークの Mid Slim 2.0 黒を選びました。

すべてにおいて無難な選択であるのことは,十分承知しています。現行の33インチから34インチにしたのだけが冒険でしょうか。

パターのグリップ交換を自分でやる勇気はなかったので,藤川さんにやってもらいました(工賃タダだったし)。さらに,ゴルフパートナー日本橋室町店では,Facebookでチェックインすると10%オフ!(ステマ)

しかし,スーパーストロークはプロにもアマチュアにも大人気みたいですね。買い取ったパターのグリップがボロくても,スーパーストロークに交換するとすぐ売れるのだとか。

肝心の「打ち心地はどうなんだ」という件は,次回のラウンド(同僚Hisaとの対決)の結果で判断します。30パット切りたいな〜。ベストは31パットなので。

追記|2014-05-20

先日のラウンドで,久しぶりに前のパター(Ping ANSER 5,グリップは純正の)に戻してみた。グリップするときに両指の人差し指を伸ばしてグリップの側面につけるようにしたら,手首が使えなくなって,いい感じ。これならわざわざスーパーストロークじゃなくてもいいかな。