Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

左手小指が腱鞘炎

左手小指の関節がおかしくなって,特に朝起きた直後とか曲げた関節を戻すときに引っかかる感覚があって,関節がズレたのかしらと思ってたけど,整形外科で見てもらった「ゴルフ初心者でよくある腱鞘炎」と診断された。

グリップを強くにぎってるからそうなるらしく,「インターロックで握ってロックしてるあたりでグリップ押さえればいいよ。ドライバーばっかり練習してるでしょ? スプーンとかで打って刻めばスコアも伸びるよ」と,自身もかなりゴルフやってる風な医師のコメントをいただきました。

(ドライバーばっかり練習してるわけでもないんですけどね)。「小指が白くなりまでギチギチに握れ」というのは,青木功の教えだったのですが……。